モバイルシステム開発演習 -Mobile Systems Development Practical-
担当教員・研究室 | 配当年次 | 学期 | 種別 | 単位数 | 授業形態 | 開講年度 | ナンバリングコード | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
3・4年 | 後期 | 選択 | 4 単位 |
|
2021 | SSI310 |
アクティブラーニング |
---|
はい |
授業概要 |
---|
スマートフォンが普及し、企業などで使うアプリケーションもスマートフォンなどの携帯端末向けの版をパソコン向けなどより先に、あるいは同時に開発するというモバイルファーストの開発が浸透しつつある。本講義では、Android端末向けのモバイルアプリケーションの開発方法について、演習を交えて学ぶ。Android端末用のアプリケーション開発は、オブジェクト指向プログラミング言語であるJavaを使う。この講義では、オブジェクト指向を効果的に使うことも学ぶ。また、モバイルアプリケーションは、端末側のアプリとサーバ側のアプリが連携するものを多いので、サーバ側のアプリの開発についても触れる。
講義は、自分で調査した内容をプログラミングする実習を中心にして行う。 |
授業における学修の到達目標 |
---|
モバイルアプリの特徴を理解し説明できる
ハイブリッド型のモバイルアプリの開発ができる |
授業計画
回数 | 授業、事前・事後学習 | 時間 | |
---|---|---|---|
1 | 事前学習 | プログラミング入門、プログラミング基礎で学んだことを確認しておく | 4.0 |
授業 | Javaの復習、前提知識の確認を行う | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
2 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | Javaの復習、前提知識の確認を行う | ||
事後学習 | Javaの簡単な演習課題を解く | 4.0 | |
3 | 事前学習 | モバイルアプリの例を3つあげ、その機能及び特徴をまとめる | 4.0 |
授業 | モバイルアプリの実例と特徴について学ぶ | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
4 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | モバイルアプリの実例と特徴について学ぶ | ||
事後学習 | モバイルアプリの特徴についてまとめる | 4.0 | |
5 | 事前学習 | Androidアプリの開発手順について調査する | 4.0 |
授業 | モバイルアプリの開発手順について学ぶ | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
6 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | モバイルアプリの開発手順について学ぶ | ||
事後学習 | iOSアプリの開発手順について調査する | 4.0 | |
7 | 事前学習 | Web技術基礎で習ったHTML、JavaScriptについてまとめておく(formタグを中心に) | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ開発の概要について学ぶ | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
8 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ開発の概要について学ぶ | ||
事後学習 | HTML5のCANVASについて調査する | 4.0 | |
9 | 事前学習 | JavaのpaintComponentを使った描画方法について調査する | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(1) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
10 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(1) | ||
事後学習 | CANVASを使った描画処理の例題を解く | 4.0 | |
11 | 事前学習 | JavaのMouseListener、MouseMotionListenerの使い方をまとめておく | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(2) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
12 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(2) | ||
事後学習 | 講義で作成したアプリを拡張する | 4.0 | |
13 | 事前学習 | form画面の課題を解く | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(1) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
14 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(1) | ||
事後学習 | このアプリに必要なテーブルを設計する | 4.0 | |
15 | 事前学習 | システム開発基礎Iで学習したテーブルの作成、データの登録、参照、更新、削除の方法についてまとめておく | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(2) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
16 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(2) | ||
事後学習 | データベースにテーブルを作成し、初期データを登録する | 4.0 | |
17 | 事前学習 | JavaScriptを使ったテーブルアクセスの方法について調査する | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(3) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
18 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(3) | ||
事後学習 | 講義で作成したアプリを拡張する | 4.0 | |
19 | 事前学習 | 書籍情報取得WebAPIについて調査する | 4.0 |
授業 | WebAPIについて学ぶ | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
20 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | WebAPIについて学ぶ | ||
事後学習 | WebAPIの課題を解く | 4.0 | |
21 | 事前学習 | xmlについてHTMLとの違いを意識して調査する | 4.0 |
授業 | WebAPIのレスポンス形式について学ぶ | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
22 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | WebAPIのレスポンス形式について学ぶ | ||
事後学習 | xmlを扱うためのライブラリを調査する | 4.0 | |
23 | 事前学習 | JSONを扱うためのライブラリを調査する | 4.0 |
授業 | WebAPIサーバの開発方法について学ぶ | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
24 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | WebAPIサーバの開発方法について学ぶ | ||
事後学習 | WebAPIサーバの課題を解く | 4.0 | |
25 | 事前学習 | JavaScriptを使ったWebページアクセス方法について調査する | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(1) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
26 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(1) | ||
事後学習 | JavaScriptを使ったWebページアクセスの課題を解く | 4.0 | |
27 | 事前学習 | JSONを扱う課題を解く | 4.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(2) | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
28 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(2) | ||
事後学習 | 講義で作成したアプリを拡張する | 4.0 | |
29 | 事前学習 | この講義で学修した内容を整理し、理解を深める | 4.0 |
授業 | 総合演習を行い、この講義においてどの程度理解したかを確認する | ||
事後学習 | 連続 | 0.0 | |
30 | 事前学習 | 連続 | 0.0 |
授業 | 総合演習を行い、この講義においてどの程度理解したかを確認する | ||
事後学習 | 総合演習の解答例・解説を見て、自分の理解できていないところを整理する | 4.0 |
成績評価の方法およびその基準 |
---|
次項の項目及び割合で標準成績評価基準に基づき総合評価する。
□試験: % □小テスト: % □レポート: % □演習課題: % ■その他[総合演習]:100% |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
---|
総合演習の解答例および解説をPOLITE3で公開する。 |
教科書 |
---|
なし |
参考書・Webサイト |
---|
講義内で紹介する |
単位習得が望ましい科目 |
---|
プログラミング入門、プログラミング基礎 |
備考 |
---|
なし |
担当教員の実務経験 |
---|
業務経験無し |