モバイルシステム開発演習 -Mobile Systems Development Practical-

担当教員・研究室 配当年次 学期 種別 単位数 授業形態 開講年度 ナンバリングコード
谷川 健 302研究室
3・4年 後期 選択 4 単位
講義(対面)
2021 SSI310
アクティブラーニング
はい
授業概要
スマートフォンが普及し、企業などで使うアプリケーションもスマートフォンなどの携帯端末向けの版をパソコン向けなどより先に、あるいは同時に開発するというモバイルファーストの開発が浸透しつつある。本講義では、Android端末向けのモバイルアプリケーションの開発方法について、演習を交えて学ぶ。Android端末用のアプリケーション開発は、オブジェクト指向プログラミング言語であるJavaを使う。この講義では、オブジェクト指向を効果的に使うことも学ぶ。また、モバイルアプリケーションは、端末側のアプリとサーバ側のアプリが連携するものを多いので、サーバ側のアプリの開発についても触れる。
講義は、自分で調査した内容をプログラミングする実習を中心にして行う。
授業における学修の到達目標
モバイルアプリの特徴を理解し説明できる
ハイブリッド型のモバイルアプリの開発ができる
授業計画
回数 授業、事前・事後学習 時間
1 事前学習 プログラミング入門、プログラミング基礎で学んだことを確認しておく 4.0
授業 Javaの復習、前提知識の確認を行う
事後学習 連続 0.0
2 事前学習 連続 0.0
授業 Javaの復習、前提知識の確認を行う
事後学習 Javaの簡単な演習課題を解く 4.0
3 事前学習 モバイルアプリの例を3つあげ、その機能及び特徴をまとめる 4.0
授業 モバイルアプリの実例と特徴について学ぶ
事後学習 連続 0.0
4 事前学習 連続 0.0
授業 モバイルアプリの実例と特徴について学ぶ
事後学習 モバイルアプリの特徴についてまとめる 4.0
5 事前学習 Androidアプリの開発手順について調査する 4.0
授業 モバイルアプリの開発手順について学ぶ
事後学習 連続 0.0
6 事前学習 連続 0.0
授業 モバイルアプリの開発手順について学ぶ
事後学習 iOSアプリの開発手順について調査する 4.0
7 事前学習 Web技術基礎で習ったHTML、JavaScriptについてまとめておく(formタグを中心に) 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ開発の概要について学ぶ
事後学習 連続 0.0
8 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ開発の概要について学ぶ
事後学習 HTML5のCANVASについて調査する 4.0
9 事前学習 JavaのpaintComponentを使った描画方法について調査する 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(1)
事後学習 連続 0.0
10 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(1)
事後学習 CANVASを使った描画処理の例題を解く 4.0
11 事前学習 JavaのMouseListener、MouseMotionListenerの使い方をまとめておく 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(2)
事後学習 連続 0.0
12 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(パズル)の開発手法について学ぶ(2)
事後学習 講義で作成したアプリを拡張する 4.0
13 事前学習 form画面の課題を解く 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(1)
事後学習 連続 0.0
14 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(1)
事後学習 このアプリに必要なテーブルを設計する 4.0
15 事前学習 システム開発基礎Iで学習したテーブルの作成、データの登録、参照、更新、削除の方法についてまとめておく 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(2)
事後学習 連続 0.0
16 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(2)
事後学習 データベースにテーブルを作成し、初期データを登録する 4.0
17 事前学習 JavaScriptを使ったテーブルアクセスの方法について調査する 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(3)
事後学習 連続 0.0
18 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(検索)の開発手法について学ぶ(3)
事後学習 講義で作成したアプリを拡張する 4.0
19 事前学習 書籍情報取得WebAPIについて調査する 4.0
授業 WebAPIについて学ぶ
事後学習 連続 0.0
20 事前学習 連続 0.0
授業 WebAPIについて学ぶ
事後学習 WebAPIの課題を解く 4.0
21 事前学習 xmlについてHTMLとの違いを意識して調査する 4.0
授業 WebAPIのレスポンス形式について学ぶ
事後学習 連続 0.0
22 事前学習 連続 0.0
授業 WebAPIのレスポンス形式について学ぶ
事後学習 xmlを扱うためのライブラリを調査する 4.0
23 事前学習 JSONを扱うためのライブラリを調査する 4.0
授業 WebAPIサーバの開発方法について学ぶ
事後学習 連続 0.0
24 事前学習 連続 0.0
授業 WebAPIサーバの開発方法について学ぶ
事後学習 WebAPIサーバの課題を解く 4.0
25 事前学習 JavaScriptを使ったWebページアクセス方法について調査する 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(1)
事後学習 連続 0.0
26 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(1)
事後学習 JavaScriptを使ったWebページアクセスの課題を解く 4.0
27 事前学習 JSONを扱う課題を解く 4.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(2)
事後学習 連続 0.0
28 事前学習 連続 0.0
授業 HTML5+JavaScriptアプリ(WebAPIの利用)の開発手法について学ぶ(2)
事後学習 講義で作成したアプリを拡張する 4.0
29 事前学習 この講義で学修した内容を整理し、理解を深める 4.0
授業 総合演習を行い、この講義においてどの程度理解したかを確認する
事後学習 連続 0.0
30 事前学習 連続 0.0
授業 総合演習を行い、この講義においてどの程度理解したかを確認する
事後学習 総合演習の解答例・解説を見て、自分の理解できていないところを整理する 4.0
成績評価の方法およびその基準
次項の項目及び割合で標準成績評価基準に基づき総合評価する。
□試験:  % □小テスト:  % □レポート: % □演習課題:  % 
■その他[総合演習]:100%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法
総合演習の解答例および解説をPOLITE3で公開する。
教科書
なし
参考書・Webサイト
講義内で紹介する
単位習得が望ましい科目
プログラミング入門、プログラミング基礎
備考
なし
担当教員の実務経験
業務経験無し