デジタルマーケティング -Digital Marketing-

担当教員・研究室 配当年次 学期 種別 単位数 授業形態 開講年度 ナンバリングコード
明神 知 304研究室
3・4年 後期 選択 2 単位
講義(遠隔オ)
2021 BBZ300
アクティブラーニング
いいえ
授業概要
マーケティングの基礎(1章)とデジタルへの変遷から始めて、デジタルマーケティングの概要(2章)を述べる。順次デジタルマーケティングの構成要素を解説(3章:e-コマース、4章:ソーシャルメディア、5章:検索エンジン、6章:Webマーケティング、7章:Webビデオ、8章:ADTECH/Cloud、9章:PLATFORM)して、10章から13章でケーススタディを行う。14章は最新の動向、今後の動向を述べて15章は総復習とディスカッションである。

POLITEに小テスト、試験やレポートに対するコメント、評価を掲示して、質問や疑問にも答えてフィードバックを行い、適宜の研究室訪問を歓迎する。

講義時間内に小テストができなかった場合や講義の理解のためには2時間程度の復習時間が必要。
授業における学修の到達目標
デジタルマーケティングについての基礎知識を獲得して、自分なりのビジネスにおけるデジタル技術を活用したデジタルマーケティングの構想が描けること。
授業計画
回数 授業、事前・事後学習 時間
1 事前学習 HPや文献で自分なりの「デジタルマーケティング」のイメージを持つ 2
授業 マーケティングの基礎
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
2 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 デジタルへの変遷、デジタルマーケティングの概要
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
3 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 e-コマース
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
4 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 ソーシャルメディア
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
5 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 検索エンジン
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
6 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 Webマーケティング
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
7 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 Webビデオ
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
8 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 ADTECH/Cloud
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
9 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 PLATFORM
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
10 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 ケーススタディ1
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
11 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 ケーススタディ2
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
12 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 ケーススタディ3
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
13 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 ケーススタディ4
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
14 事前学習 HPや文献で情報収集 2
授業 最新の動向、今後の動向
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出 2
15 事前学習 これまでの小テストを書き出して復習 2
授業 総復習とディスカッション
事後学習 復習2時間で記述問題の小テストを提出
定期テストの準備
17
成績評価の方法およびその基準
次項の項目及び割合で標準評価基準に基づき総合評価する。
■試験:  50% ■小テスト:  50% 
感染症の状況により遠隔オンデマンドの場合は定期試験をレポートにします。 
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法
毎回の小テストのPOLITEフォーラムでの評価、指導
教科書
なし
参考書・Webサイト
なし
単位習得が望ましい科目
なし
備考
なし
担当教員の実務経験
実務経験あり (情報システム会社におけるITコンサルティング UMLビジネスモデリング、AIシステム開発 DWH開発、CASE・EA開発方法論の策定、IT投資マネジメント、大規模プロジェクト管理、ERP導入支援 CIO補佐官業務 情報サービス産業白書部会長 EAコンサル、AIシステムやリバースエンジニアリングの研究)これらを活かして毎回トピックスを織り交ぜて実践的な講義を行う。