画像処理 -Image Processing-
担当教員・研究室 | 配当年次 | 学期 | 種別 | 単位数 | 授業形態 | 開講年度 | ナンバリングコード | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
3・4年 | 後期 | 選択 | 2 単位 |
|
2021 | SSI345 |
アクティブラーニング |
---|
はい |
授業概要 |
---|
図形や画像は,文字に比べ,人間にとってはるかに直観的で理解しやすい有意義な情報である。その利用は,科学から芸術まで極めて広範囲にわたっており,今日のマルチメディア社会の中でも特に重要視されている。
そこで,本講義では,コンピュータによる図形処理と画像処理について,基礎的な理論とアルゴリズムを学ぶ。また,マルチメディア表現としての図形や画像・動画像の特質について学び(色の表現法,画像ファイルの特徴,アニメーションとシミュレーションの違い等),Webブラウザ上において図形・画像が適切に処理・表現できるようにする。更に,JavaScript言語を用いたプログラミング実習を通して,画像処理手法の理解を深めていく。 授業は,本学が開発した「学習者適応型 e-Learning システム(POLITE)」と「無限大キャンパス」を利用して行う。 |
授業における学修の到達目標 |
---|
1.コンピュータにおける画像の表現方法を理解する。
2.基本的な画像処理方法(濃淡変換,平滑化,鮮鋭化,エッジ抽出)の原理を理解する。 |
授業計画
回数 | 授業、事前・事後学習 | 時間 | |
---|---|---|---|
1 | 事前学習 | シラバスを確認し授業全体の内容を捉え,教科書の38~40ページおよび298~301ページを読んで講義内容を把握する | 2.0 |
授業 | 投影,カメラの基礎 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめる | 2.0 | |
2 | 事前学習 | 教科書の8~14ページを読んで講義内容を把握し,標本化定理について調べる | 2.0 |
授業 | ディジタルカメラモデル,画像のディジタル化 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題1を解く | 2.0 | |
3 | 事前学習 | 教科書の15~26ページを読んで講義内容を把握し,行列の積について復習する | 2.0 |
授業 | ベクタ表現とラスタ表現,2次元座標変換 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題2を解く | 2.0 | |
4 | 事前学習 | 教科書の242~245ページを読んで講義内容を把握する | 2.0 |
授業 | 画像のダイナミックレンジと階調表示 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題5を解く | 2.0 | |
5 | 事前学習 | 教科書の245~250ページを読んで講義内容を把握し,様々なソフトウェアで色の指定方法を確認する | 2.0 |
授業 | 色の表現 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題6を解く | 2.0 | |
6 | 事前学習 | 教科書の251ページを読んで講義内容を把握し,普段使用している画像ファイルの形式は何か調べる | 2.0 |
授業 | 画像の圧縮とファイル形式,マルチメディア表現としての画像 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題7を解く | 2.0 | |
7 | 事前学習 | 教科書の252~259ページを読んで講義内容を把握し,直線の方程式について復習する | 2.0 |
授業 | 2次元画像の生成と描画 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題8を解く | 2.0 | |
8 | 事前学習 | 教科書260~261ページを読んでヒストグラムについて把握し,平均値,分散,中央値などの統計量について調べる | 2.0 |
授業 | ヒストグラム,画像の統計量 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題9を解く | 2.0 | |
9 | 事前学習 | 教科書の261~271ページを読んで講義内容を把握し,指数関数について復習する | 2.0 |
授業 | 画素ごとの濃淡変換と色変換 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題10を解く | 2.0 | |
10 | 事前学習 | 教科書の272~277ページを読んで講義内容を把握し,ガウス分布とはどういうものか調べる | 2.0 |
授業 | 空間フィルタリング(1) 平滑化 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題11を解く | 2.0 | |
11 | 事前学習 | 教科書の277~281ページを読んで講義内容を把握し,微分を行うと何がわかるかを調べる | 2.0 |
授業 | 空間フィルタリング(2) エッジ抽出・鮮鋭化 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題12を解く | 2.0 | |
12 | 事前学習 | 教科書の282~291ページを読んで講義内容を把握し,線形補間について調べる | 2.0 |
授業 | 画像の幾何学的変換,画像の編集 | ||
事後学習 | POLITE上のプリントの該当部分を参考にノートをまとめ,練習問題13を解く | 2.0 | |
13 | 事前学習 | HTMLのタグとJavaScriptとの連携について調べる | 2.0 |
授業 | JavaScriptを用いた実習(1) 画像の表示,グレースケール化 | ||
事後学習 | 講義中に示された課題を完成させる | 2.0 | |
14 | 事前学習 | 空間フィルタリングの種類と積和演算について復習する | 2.0 |
授業 | JavaScriptを用いた実習(2) 濃淡変換,空間フィルタリング | ||
事後学習 | 講義中に示された課題を完成させる | 2.0 | |
15 | 事前学習 | 今までの授業でよくわからなかったところを洗い出す | 2.0 |
授業 | まとめ | ||
事後学習 | ノートを整理し,練習問題を全て解き直す | 2.0 |
成績評価の方法およびその基準 |
---|
次項の項目及び割合で標準評価基準に基づき総合評価する。
■試験: 70% □小テスト: % □レポート: % ■演習課題: 20% ■その他[練習問題 10%] |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
---|
練習問題解答後、解説を行います。
実習課題に対するコメントを学習ポータル(POLITE)上で返します。 |
教科書 |
---|
|
参考書・Webサイト |
---|
参考書等は使用しません。 |
単位習得が望ましい科目 |
---|
なし |
備考 |
---|
なし |
担当教員の実務経験 |
---|
実務経験なし |