離散数学Ⅰ -Discrete Mathematics 1-

担当教員・研究室 配当年次 学期 種別 単位数 授業形態 開講年度 ナンバリングコード
豊田 規人 326研究室
2年 後期 選択 2 単位
講義(遠隔オ)
2021 SSI211
アクティブラーニング
いいえ
授業概要
 情報科学の基礎となる数学の分野の中で特に重要な,集合論,関係,グラフ理論,論理数学,ブール代数と論理回路を学ぶ。これらは,数式では表せないと思われるようなことも取り扱える数学で,情報科学特有の論理的な思考力が要求される分野である。必要な予備知識は多くないので,今まで 学んで来た代数学や解析学よりは,やさしいと感ずるかも知れない。しかし,数学であるからには,数式で表現し計算によって問題を解くように工夫されている。当然,筆算による数式の計算力があれば習得は早い。特に,日常生活でも良く使われており,アルゴリズムと深い関わりのあるグラフ理論を重視したい。遠隔授業を予定している.
授業における学修の到達目標
グラフ理論の初歩と論理数学の修得し,コンピュータの数学的な視点からの動作原理を理解する
授業計画
回数 授業、事前・事後学習 時間
1 事前学習 シラバスを熟読してくう 1.5
授業 集合の定義とその表現
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.5
2 事前学習 集合の例,集合ではない例について考察してくる. 1.5
授業 集合の演算,濃度と情報科学への応用
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.5
3 事前学習 関数について復習してくる. 1.5
授業 2項関係
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.5
4 事前学習 行列について復習してくる.身学習者は,行列の定義について調べてくる. 2.0
授業 関係行列と関係グラフ
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
5 事前学習 2項関係について例を各自考えてくる. 1.5
授業 関係,同値類,写像
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.5
6 事前学習 命題論理や真理値表とは何かについてわかる範囲で調べてくる 2.0
授業 論理代数学
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
7 事前学習 「情報科学基礎」の論理演算の前半の箇所を復習してくる. 2.0
授業 命題と論理演算
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
8 事前学習 「情報科学基礎」の論理演算の後半の箇所を復習してくる. 2.0
授業 条件文
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
9 事前学習 「情報科学基礎」の「同値」について集中的に復習してくる. 2.0
授業 同値,トートロジー
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
10 事前学習 「情報科学基礎」の「ならば」(含意)について集中的に復習してくる. 2.0
授業 推論と含意
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
11 事前学習 関数のグラフと離散数学におけるグラフの違いを認識してくる 1.5
授業 様々なグラフと用語
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.5
12 事前学習 行列の掛け算について復習してくる 2.0
授業 隣接行列と接続行列
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
13 事前学習 グラフ上の距離について調べてくる 2.0
授業 連結性とカット
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
14 事前学習 6次の隔たりや,ページランクという言葉を調査してくる. 2.0
授業 グラフの情報科学への応用
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
15 事前学習 ガロアについて調べてくる 2.0
授業 代数系
事後学習 教科書に載っている講義内容に該当した問題を解く 2.0
成績評価の方法およびその基準
次項の項目及び割合で標準評価基準に基づき総合評価する。
■ 試験(90%)□ 小テスト(0%) □ レポート(0%)  ■演習課題(  10 %)
□ その他 [ ]

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法
演習課題は解答を後で示しますので自己採点してください.
教科書
  • 書名:応用事例とイラストでわかる離散数学 , 著者名:延原 肇 , 出版社:共立出版
参考書・Webサイト
情報科学のための離散数学、柴田正則,浅田由良、コロナ社
単位習得が望ましい科目
基礎数学,情報科学基礎,線形代数I,II,コンピュータシステムI,離散数学II
備考
事前学習が完璧に行われなくとも,授業についてこられるように工夫いたします.
担当教員の実務経験
なし