メディアデザイン特別講義 -Special Lectures on Media Design-
担当教員・研究室 | 配当年次 | 学期 | 種別 | 単位数 | 授業形態 | 開講年度 | ナンバリングコード | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
3・4年 | 前期 | 選択 | 2 単位 |
|
2021 | IMC202 |
アクティブラーニング |
---|
いいえ |
授業概要 |
---|
本講義では,情報メディアに関係する業界で実際に活躍している人を毎回招き,オムニバス形式で講義を行う。
実社会で実務経験を積んだ人の生(ナマ)の話を聞くことは,これから学生諸君が自分のキャリアを考えるにあたり,非常に有益である。諸君はこれを機会に,社会とはどんなものか,仕事とはどんなものなのかを知り,また,今まで大学で習得した知識と技術を見つめ直して,自分が社会に出て行く上での準備につなげて欲しい。質問の時間も設けるので,積極的に質問して欲しい。 |
授業における学修の到達目標 |
---|
情報メディアおよびIT業界,あるいは企業や組織体の最新の状況を聞き,それらが抱える問題やこれからの方向性をさまざまな視点で把握し,自らの学習および将来の展望へとつなげる。
|
授業計画
回数 | 授業、事前・事後学習 | 時間 | |
---|---|---|---|
1 | 事前学習 | 講義の目的,スケジュールを確認しておく
どのような業界なのかを調べておく |
2 |
授業 | ガイダンス
業界事前調査「グラフィックデザイン分野」「Webデザイン分野」 |
||
事後学習 | 調査で足りなかった情報を補足する | 2 | |
2 | 事前学習 | 非常勤講師のプロフィールを調べておく | 2 |
授業 | 「グラフィックデザイン分野」非常勤講師による講話
(業界について キャリアについて など) |
||
事後学習 | 他にどのような会社があるかを調べる | 2 | |
3 | 事前学習 | 非常勤講師の会社を調べておく | 2 |
授業 | 「グラフィックデザイン分野」非常勤講師による講話
(仕事内容について 具体的な仕事実例紹介 など) →レポート提出 |
||
事後学習 | キャリアについて考えてみる | 2 | |
4 | 事前学習 | 非常勤講師のプロフィールを調べておく | 2 |
授業 | 「Webデザイン分野」非常勤講師による講話
(業界について キャリアについて など) |
||
事後学習 | 他にどのような会社があるかを調べる | 2 | |
5 | 事前学習 | 非常勤講師の会社を調べておく | 2 |
授業 | 「Webデザイン分野」非常勤講師による講話
(仕事内容について 具体的な仕事実例紹介 など) →レポート提出 |
||
事後学習 | キャリアについて考えてみる | 2 | |
6 | 事前学習 | どのような業界なのかを調べておく | 2 |
授業 | 業界事前調査「VR/AR分野」「ゲーム開発分野」 | ||
事後学習 | 調査で足りなかった情報を補足する | 2 | |
7 | 事前学習 | 非常勤講師のプロフィールを調べておく | 2 |
授業 | 「VR/AR分野」非常勤講師による講話
(業界について キャリアについて など) |
||
事後学習 | 他にどのような会社があるかを調べる | 2 | |
8 | 事前学習 | 非常勤講師の会社を調べておく | 2 |
授業 | 「VR/AR分野」非常勤講師による講話
(仕事内容について 具体的な仕事実例紹介 など) →レポート提出 |
||
事後学習 | キャリアについて考えてみる | 2 | |
9 | 事前学習 | 非常勤講師のプロフィールを調べておく | 2 |
授業 | 「ゲーム開発分野」非常勤講師による講話
(業界について キャリアについて など) |
||
事後学習 | 他にどのような会社があるかを調べる | 2 | |
10 | 事前学習 | 非常勤講師の会社を調べておく | 2 |
授業 | 「ゲーム開発分野」非常勤講師による講話
(仕事内容について 具体的な仕事実例紹介 など) →レポート提出 |
||
事後学習 | キャリアについて考えてみる | 2 | |
11 | 事前学習 | どのような業界なのかを調べておく | 2 |
授業 | 業界事前調査「広告分野」「コピーライティング分野」 | ||
事後学習 | 調査で足りなかった情報を補足する | 2 | |
12 | 事前学習 | 非常勤講師のプロフィールを調べておく | 2 |
授業 | 「広告分野」非常勤講師による講話
(業界について キャリアについて など) |
||
事後学習 | 他にどのような会社があるかを調べる | 2 | |
13 | 事前学習 | 非常勤講師の会社を調べておく | 2 |
授業 | 「広告分野」非常勤講師による講話
(仕事内容について 具体的な仕事実例紹介 など) →レポート提出 |
||
事後学習 | キャリアについて考えてみる | 2 | |
14 | 事前学習 | 非常勤講師のプロフィールを調べておく | 2 |
授業 | 「コピーライティング分野」非常勤講師による講話
(業界について キャリアについて など) |
||
事後学習 | 他にどのような会社があるかを調べる | 2 | |
15 | 事前学習 | 非常勤講師の会社を調べておく | 2 |
授業 | 「コピーライティング分野」非常勤講師による講話
(仕事内容について 具体的な仕事実例紹介 など) →レポート提出 |
||
事後学習 | キャリアについて考えてみる | 2 |
成績評価の方法およびその基準 |
---|
次項の項目及び割合で標準評価基準に基づき総合評価する。
□試験: % □小テスト: % ■レポート: 100% □演習課題: % □その他[ ] |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
---|
外部非常勤講師の採点のため、特別必要がある場合はメール等でフィードバックする。 |
教科書 |
---|
なし |
参考書・Webサイト |
---|
必要に応じ,講義中に指示する |
単位習得が望ましい科目 |
---|
特になし |
備考 |
---|
隔年開講科目です。
・講義は,前期の土曜日に開講する。 ・6名の非常勤講師(外部有識者)によるオムニバス形式の講義である。 ・1回の講義は,午後2コマ(12:55-14:25、14:35-16:05)とレポートまたは小テストの0.5コマ(16:15-17:00)の系2.5コマとなる。 ・各講義の分野、講師,日程,順番は,講師の事情により変更する場合もある。 |
担当教員の実務経験 |
---|
登壇する非常勤講師は全て,それぞれの分野・業界の実務経験を持つものを招聘する。ゆえに,実際に現場で使っている最新の技術,手法を学生は知ることができる。 |